お悩みサポートLABO

お悩みサポートLABO

あなたの悩みをサポートする、そんな素晴らしい研究所♪

足元ポッカポカマッサージ!冷え性とはおさらば♪

寒さが一段と厳しいこの季節。

そんな冬でも「足元は暖かくしていたい!」という方は多いのではないでしょうか。

f:id:hanadumaritaihen:20190126165218p:plain

今回は、そんな方(私もそのうちの一人です(笑))にオススメのマッサージをご紹介したいと思います。

 

目次

 

足が冷えるとどうなる?対策は?

足が冷えると、全体の血行まで悪くなり、またさらに体が冷えるという悪循環に陥ってしまいます。なので、「」という文字がつく部位は、特に意識して暖める・冷やさないようにしましょう!

例えば、マフラーや、ネックウォーマーですね♪レッグウォーマーなんて言うのも耳にしたことがあります。

出かけるときだけでなく、室内にいるときも万全の対策をしておきましょう!

 

対策してもダメなら・・・マッサージ!

とは言っても、外を歩くと、一気に体は冷えてしまうもの。いくら着込んでも風が通り抜けるような感じです。そんな状態で家に帰ってきても、そこから暖めるのは、至難の業・・・(;^ω^)

そんな時におすすめなのが足裏のマッサージ

少しずつですがぽかぽかしてくるので、寝る前などに最適です♪

 

①湧泉(ゆうせん)のマッサージ

 

f:id:hanadumaritaihen:20190126172805p:plain

足裏には、「湧泉」というツボがあります。(上画像のピンク〇の部分です。)場所は、土踏まずの少し上のあたりにある真ん中のくぼんでいる部分です。

この部分をマッサージすることで、「冷え・疲労回復」「月経時の腹痛を和らげる」などの効果が期待できます。

②全体のマッサージ

手順

  1. 足の裏を触って、固い部分をみつける
  2. (お好みでクリームをつけて)マッサージする

説明

足の裏の固い部分というのは、何かしら不調が起きている証拠です。ですので、そこを重点的にやっていただくようにすると、冷え性以外の悩みが改善しやすくなります。

マッサージは、もみもみするようなイメージで行ってください。

 

まとめ

いかがでしたか?

冷え性は、やっかいな相手ですので、他の方法と組み合わせるとより効果的です♪

お互い大変な時期ですが乗り越えていきましょう(^^)/