お悩みサポートLABO

お悩みサポートLABO

あなたの悩みをサポートする、そんな素晴らしい研究所♪

【太もも痩せ!】①筋トレ→②有酸素運動で効果的に美脚へ♪

露出の多い季節になると、太い太もも気になりますよね・・・(;^ω^)

スカートなんてとてもじゃないけど履けません。スキニーデニムもピッチピチ。そんな、「にく」たらしい太ももを科学で解決しちゃいましょ~(^^)/

今回は、

  1. 筋トレと有酸素運動のやるべき順番
  2. 科学的にどの順番でやれば効果的かその仕組みを解説
  3. オススメの部位別筋トレ&有酸素運動

についてご紹介したいと思います♪

f:id:hanadumaritaihen:20190201131244p:plain

目次

 

1.筋トレと有酸素運動のやるべき順番

これは、①筋トレ→②有酸素運動です!!もし両方やるのでしたら、断然こちらの順番が効果的になります。

2.科学的にどの順番でやれば効果的かその仕組みを解説

筋トレを先にすることで脂肪の燃焼の効率が上がります。
通常、有酸素運動を始めてすぐの段階では「糖:脂肪=5:5」の割合でエネルギーとして使われます。ですので、有酸素運動を10行ったとしてもそのうちの半分である5しか、脂肪は減りません。

これが、筋トレをしてから有酸素運動をすることにより最大 「糖:脂肪=3:7」の割合に変化し、脂肪の燃焼割合が増えます。こうすることで、より効果的に脂肪を減らすことができます。

また、筋肉を刺激することで脂肪を分解するのに必要なホルモンである「成長ホルモン」が分泌されます。よって、筋トレをして成長ホルモンを分泌させてから有酸素運動をしたほうが、さらに効率よく脂肪を燃焼できるようになります。

3.おすすめの筋トレ&有酸素運動

特におすすめしたい部位が

「ハムストリング」は、体の中でも体積の大きい筋肉です。そのため効率よく代謝を向上させ脂肪燃焼効果も期待できます!

また大殿筋(お尻の筋肉)を補佐する役割があります。そのため、お尻周りをスリムにしきれいなヒップラインを形成してくれます。ですので、ヒップアップ効果も期待できます。

ハムストリング」を鍛えるのにおすすめの筋トレは、こちら!

①-1バランスボールを用いた筋トレ

こちらは、時間があるときに家で行うパターンです。

用意するもの

  • バランスボール
  • マット

 

 

 

やり方

 

  1.  バランスボールに足を乗せて腰をしっかり浮かせる。
  2. 常に肩甲骨を寄せて、腹筋に力を入れる。
  3. そのままボールを前後に動かす。

ポイント

  •  足を伸ばした時に、肩、骨盤、かかとが一直線

 この動作によって、普段使われていない筋肉が刺激され太ももが細くなる効果、すなわち美脚を目指せます!

 

①-2どこでもできる美脚スクワット
  1. 通常のスクワットよりも脚を大きく広げつま先を外に向けましょう。
  2. 胸を張って、腕を肩の高さで合わせます。
  3. この状態で、つま先立ちになりバランスをとりながら、ゆっくりと重心を下ろしていきます。
  4. 出来る方は、床と平行になるまでお尻を下ろしたらゆっくりと、元の状態に戻し、かかとを下ろします。

ポイント

つま先立ち(最初は大変かもしれませんが、慣れてきます)になることで

太ももの前ではなくハムストリングを鍛える事ができます!

 

この動作は、基本どこでもできますのでスキマ時間におすすめです♪

 

②おすすめの有酸素運動

f:id:hanadumaritaihen:20190201154851p:plain

ウォーキングやランニングのほか、ジムにあるエアロバイクや水泳などがおすすめですが、一番のおすすめは「水中ウォーキング」です。

ポイントは、膝への負担が軽減されるということ。

水中では浮力があり、陸上よりも足腰に負担がかからないので、足腰のリハビリに最適です。腰の辺りまでで体重の負荷を約50%カットすることができます。膝の痛みがある人も無理なく行うことができます♪

近くにプールがないという方も、月に一回くらいのペースで行うことによって膝の疲労軽減につながります。

 

まとめ

太もも痩せすなわち美脚を目指すには、

筋トレ→有酸素運動を忘れないでください!!!

毎日の積み重ねが、美しい太ももを作ります。これであなたも、美脚美人かも!?

 

 

by理央