お悩みサポートLABO

お悩みサポートLABO

あなたの悩みをサポートする、そんな素晴らしい研究所♪

効果なし?ふくらはぎのむくみをマッサージでとれるのか!?

女性の大敵、むくみ。特に、冬のむくみと言ったらそれはもう・・・。そんな悩めるあなた(私も含む(笑))にむくみの仕組みから、マッサージの効果は本当にあるのかどうかまで徹底解説!!

これで、むくみとおさらばしたいという方、必見です♪

f:id:hanadumaritaihen:20190130152547p:plain

 

目次

 

そもそもむくみって?

心臓から全身に送られる血液は動脈を通じて毛細血管まで運ばれ、静脈を通じて再び心臓に戻っていきます。足に運ばれてきた血液は重力に逆らって心臓に戻る必要がありますね♪そのため、ふくらはぎの筋肉がポンプのような役割を果たして血液を心臓に送っています。

f:id:hanadumaritaihen:20190130154759p:plain

こうした働きにトラブルが起こると、血液が足にたまってしまい、足がむくみます。脚の組織液(水分を含む血液、リンパ液など)の循環が悪くなり、細胞のすき間などに水分が停滞するからです。なお、女性は筋肉量が男性に比べて少ないのでむくみが起きやすい傾向があります。

 

具体的なトラブル

ほとんどが生活習慣の影響によって起こっているむくみです。

①同じ姿勢で長時間過ごす
同じ姿勢を続けていると、ふくらはぎが動かないため足の血液が心臓に戻りにくくなり、むくみが起こります。立ち仕事やデスクワークで起こりやすいです。

②冷え

冬の時期にむくみが起こりやすい方、むくみがひどくなる方は、冷えが原因の場合があります。血行不良が起こると、毛細血管まで届く血液の量が不足して血液が滞り、冷えとむくみを引き起こします。

③ダイエット
たんぱく質が不足するなど、ダイエットで栄養が偏るとふくらはぎの筋肉が衰え、むくみを起こしやすくなります。

④塩分の摂りすぎ
塩は水分を保持する性質を持っているため、塩分を摂りすぎると不必要な水分をうまく排出できず、むくみを引き起こします。

⑤過度の飲酒
アルコールは血管内脱水の作用を持っているため、過度の飲酒により体は水分を失って血液の濃度が高まります。すると、体はその濃度を下げるために血管内に水分を取り込んでバランスを保とうとします。この水分がむくみを引き起こします。

⑥栄養の偏り

ミネラル(カリウム、カルシウム、マグネシウムなど)、ビタミンB1たんぱく質が不足するなど栄養の偏りはむくみにつながります。

⑦運動不足

運動不足などでふくらはぎの筋肉が衰えていると、ポンプの役割を十分に果たすことができず、むくみが起きやすくなります。

代謝の低下

体温調節のための発汗は、水分代謝機能であり、自律神経によってコントロールされています。エアコンの効いた温度変化のない環境に置かれると、自律神経の働きが鈍くなっていきます。それにより水分代謝機能が低下し、むくみにつながります。

⑨生理や妊娠によるむくみ
生理前に増える黄体ホルモンは水分を体に溜めやすくするため、むくみやすくなります。また、妊娠時もホルモンの働きによってむくみやすい時期です。

⑩薬の副作用
薬の副作用のひとつとして足のむくみが現れる事があります。

飲んだ事のない薬・新しく処方された薬を飲み始めた時に足のむくみが現れた時には、まず処方された病院で相談しましょう。

 

マッサージって効果あるの?

f:id:hanadumaritaihen:20190130163408p:plain

結論から言いますと「あります」!!

マッサージをすることによって、

①同じ姿勢で長時間過ごす→姿勢を変えることができる

②冷え→血行が良くなり体温UP

⑦運動不足→ふくらはぎの運動になる

代謝の低下→血行が良くなり代謝UP

の4つを改善することができます!!!

 

オススメマッサージ

1.足裏を押す 
両手で足裏を包み込むようにして、親指を使って足裏全体を押します。そして、両手の親指を足指の付け根にあて、かかとの方向へ親指を使って、足裏全体をさすっていきます。

2.足の甲を押す 
足の甲側も足裏と同じように押します。 

3.足指をもむ 
両指全体をマッサージ。指の付け根から足先に向かって、1本ずつ丁寧に指先の腹で少し引っぱるような感じでつまむようにしてもんでいきます。

4.ふくらはぎのリンパマッサージ
足首からひざ裏の膝窩リンパ節まで、左右の手を交互に使いさすり上げます。

5.太もものリンパマッサージ
太ももの内側を、膝から足のつけ根(鼡径リンパ節)に向かって左右の手で交互にさすります。内側をマッサージした後は、太ももの外側も同じようにさすります。 

 

まとめ

 ふくらはぎのむくみは、生活習慣の乱れが主な理由です。長年の生活習慣をいきなり変えるのは難しいかもしれません。ですが、それによって起こるむくみは、長い時間かけないと治りずらいのもまた事実です。まずは、①~⑩までのうちの1つから改善するように心がけていきましょう♪

とか言ってる私もむくんでいるので、まずは⑦の運動不足の解消から始めたいと思います。例えば、電車通勤の方は、1駅前で降りて会社まで歩く とかですね!

美脚を目指して頑張りましょう(^^)/

 

太ももも気になる方はこちらの記事もどうぞ♪

onayamisupportlaboratory.hatenablog.com

 

by理央